fc2ブログ


世にも奇妙なフツーの話

 フツーに生きている人間が覗いてしまった・・不思議な世界! これを知ったら、あなたももう普通の世界には戻れなくなるかも知れませんよ!

  [ 楽しい事!イルカの遊び! ]

                  こちらの記事もお読みください 
                       お金って?




楽しい事って・・・なんですか?

とても ワクワクする遊びって・・・何を思い浮かべますか? 「遊び」・・ですよ。

どこかのブログに(はっきりと思い出せないのですが、)
水族館のイルカが ショーを見に来ている小学生の子供達に わざと着水を失敗したかのように見せて、水をバシャバシャかけて 喜んでいる・・・水をかけられた子供達も大騒ぎで「ギャ~~、アハハ!」って喜んでいる姿が とても楽しそうだった・って書いてありました。

こういう場面って、本人達ももちろん 見ている方も なんだか心がホワッとして 無条件で笑顔が出ますよね。

これの記事を読んだ時、そういえば 最近こんな風な遊び(楽しいこと)をしていないな~~って思いました。

大人になったから?・・・もう子供じゃないんだから、そんな無邪気にはなれないよ・・?

無邪気に遊ぶこと・・って、私達(特に大人)がいつもやってしまう、誰かに勝つ、負ける、上、だの下だのって言う意識の外にあるんですよね。

楽しいはずのスポーツとかダンスとかも、気がついたら 競争になってしまっていて、無邪気に遊ぶことから遠く離れてしまっていて、「努力だ~~~!」「真剣に打ち込むんだ~~~!」とか、全く反対の別の遊び(?)を始めてしまって、ちっともワクワクしなくなって(勝つ、とか 負かす、とかの意味ではワクワクするかもしれないけど)しまう。

その点 イルカはそういう無邪気な遊びの天才ですよね。
みんなが ハッピーになれる遊び(いたずらも少々)をただただ楽しんでいます。

そんなことを 考えていた時に 「アミ 小さな宇宙人」の本の中に同じような内容を見つけたので 抜粋します。


美しい円形劇場で、いろいろな星から来ている人達が 観客を前にダンスを披露している場面で・・・

ペドゥリート(以下 ぺ)「どのグループが勝っているの?」

アミ 「勝っているって、なにに?」

ぺ 「これ コンクールじゃないの?」

アミ 「コンクール?」

ぺ 「いちばんうまいグループを選ぶためのだよ」

ア 「ちがうよ」

ぺ 「それじゃ いったいなんのためにやっているの?」

ア 「それぞれみんな、一人ひとりが、自分の感じているものを表現して 観客に見てもらって、
   よろこんでもらったり、、自分でも同時に楽しんだり、友情のきずなをつよめたりするんだよ」

ぺ 「一番うまいグループに賞をあたえたりはしないの?」

ア 「だれも、自分を他人と比較なんかしてないよ。学んだり、楽しんだり・・・」

ぺ 「地球では 優勝者がいちばんだよ・・・」

ア 「でも そういうやり方だと、いちばんビリは恥ずかしい思いをするし、いじけるよ。
   反対に受賞者にはエゴが広がるし・・」

ぺ 「でも たいへんだけど、勝ちたいと思ったら、それなりに努力しなくちゃならない。」

ア 「また 他人に”勝つ”、他人より上に抜け出すという考えだね。
   それは 競争だし、エゴイズムだし、そして 最後には分裂だよ。
   そうじゃなくて、ただ、自分自身と競争して自分自身に打ち勝つべきなんだよ。
   他人と競争するのじゃなくてね。
   進んだ文明社会には、そういった同胞との競争は全く存在しない。
   それこそ、戦争や破壊の原因になりかねないからね。」



競争しなくていい「遊び」がたくさんあれば、楽しいでしょうね。

そういえば 何人かで丸くなってやった バレーボールもなんだか訳もわからず 楽しいかったです。
何回続くか?って、みんなで協力し合って・・・・競争なんてなかったですよね。

昔 平安時代の蹴鞠なるものも 同じ発想でしょうか?

今は とても楽しい躍動的な季節です。 一緒に 無邪気に遊びましょう♪。

FC2 Blog Ranking←遊ぶの大好き・・な方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ←無邪気に遊びたい方・・・こちらもよろしく











スポンサーサイト






 ← 格差が拡大している?HOMEおだまり!私が 正しいのよ?

 COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-23 (12:23) | | [ EDIT ]

≡ ベティ  
ホントですね!
無邪気にはじめたとしても、いつのまにか勝負になってることがあります~(>_<)
勝負したかったら人と、じゃなくて自分自身と。。。!

「アミ。。。」もう一回、読み直そう!
2008-07-24 (00:17) | URL | [ EDIT ]

≡ ks02  
ミナミさん。こんにちは!

これからは、競争から協調・調和ですね。
記事を転載させてもらいました。m(_ _)m
2008-07-24 (06:19) | URL | [ EDIT ]

≡ ミナミ  
ベティ さん

ホントに気がついたら 眉間にしわを寄せて頑張っちゃってて、ちっとも面白くなくなってることがよくありますよね。 イルカみたいに遊びたいのに~~~って 思って そうよ楽しむのよって思うと、今度は 楽しまなくっちゃ~~になって また眉間にしわが(笑) 
イルカの意識には まだまだ 程遠い私です。


ks02 さん

ありがとうございます。
きっと みんな深いところで同じこと感じてると思います。
競争ではなくて 協調・調和のほうを選択し始めていると思います。

2008-07-24 (09:45) | URL | [ EDIT ]

≡ さや  はじめまして
ミナミさん、はじめまして。
たくさんの心が楽になるような、締め付けられるようなお話、一気読みしてしまいました。

最近、何かに急かされているような気持ちで生活していましたが、競うのをやめた時不思議と負けた気持ちにならなかった事がありました。
今は逆に何事にも無欲になりすぎる自分が怖いですが、この記事を読んで、ちょっと休んで今度は楽しめる方向でやっていこうと思いました。

また遊びに来させていただきますね!ありがとうございました。
2008-07-26 (22:16) | URL | [ EDIT ]

≡ ミナミ  
さや さん

コメントありがとうございます。

>競うのをやめた時不思議と負けた気持ちにならなかった事がありました。

そうですよね。勝とうと思うから、負けた気持ちになるんですよね。
最初から 勝ち負けを考えなければ 負ける・・なんてありえないんですから!
競争なんて もう辞めちゃって、みんなで楽しく遊びましょうよ♪

これからも よろしくお願いします。
2008-07-28 (09:58) | URL | [ EDIT ]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

この記事のURL
 [ http://5minami5.blog35.fc2.com/tb.php/87-4bc13e53 ]

HOME
Copyright © 2023 世にも奇妙なフツーの話, All rights reserved.
  
Item+Template by odaikomachi