世にも奇妙なフツーの話

 フツーに生きている人間が覗いてしまった・・不思議な世界! これを知ったら、あなたももう普通の世界には戻れなくなるかも知れませんよ!

  [ おだまり!私が 正しいのよ? ]

                 こちらの記事もお読みください 
                       お金って?




先日 電車の中で ちょっとしたいざこざを目撃しました。

とても考えさせられる出来事でした。

本を読んでいた女性の隣に イヤホンをしてゲームをしている男性が座りました。
向かい側に座っていた私には 特にイヤホンからは耳障りな音は聞こえませんでしたが、
その本を読んでいた女性が いきなり「やめなさい、迷惑でしょ」と注意をしたのです。

ゲームをしていた方は、え?っと思いながらも無視して続けていました。

「やめなさい」 無視 「やめなさい」 無視・・・のやり取りがあって、
突然 その女性がゲーム機からイヤホンを無理やり抜き取ったのです。

男性は「何をするんだ」といいながらも また イヤホンをつけてゲームを始めました。

「やめなさい」 また 抜き取る・・・「何する」 ゲームを続ける・・の繰り返しが3回。

ついに 女性がその抜き取ったイヤホンを男性に投げつけたのです。

怒って男性は 「あんたに言われる筋はない。乱暴はやめてくれ」と言うと、
女性は「私は正しいことをしているだけなのよ。私が 正しいのだから、あなたは黙って言うことを聞きなさい」・・とかえしたのでした。

いろいろな事情はさておき、私がとても怖かったのは、女性が「私が正しい」を繰り返していたことです。

私が正しくて、その意見を聞かないあなたが間違っているのだから、少々手荒いことをしても許されるのよ・・・という強い思いがとても怖かったのです。

自分の信じている常識、正義を大上段に振りかざし、有無を言わさず攻撃する・・・。
だって、私が正しいんだから・・・それがわからないあなたの方が悪いのよ・・・。

地球上のほとんどのいさかい・・ひいては戦争やテロは これが原因ではないのでしょうか?

もちろん それを意図的に引き起こして 大きくして 自分達の都合の良い方向(利益)に持って行こうとする闇の勢力の暗躍もありますが・・・。

あなたも 職場で、家庭で、仲間同士で・・・「私が正しいのだから・・・」をやっていませんか?

私は この一件以来 大丈夫かな?って、ちょっと振り返るように心がけている・・・つもりです。

やっぱり 大切なのは  相手に対する 思いやり・・愛・・ですかね。。
これからの激動の時代、愛の波動を上げて乗り切っていきましょう。

FC2 Blog Ranking←愛よね、愛・・と言う方 ポチッと愛をこめてお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ←こちらも思いやりをこめて、ありがとう。
















スポンサーサイト



 ← 楽しい事!イルカの遊び!HOME人差し指から小指へ

 COMMENT

≡ マーキー  
そうなのよねぇ(;^_^Aいっぱいいるのよねぇ…俺もそうかもしれんけど…でも一番感じた悲しみはアメリカ的な考え方やなぁって…自国に正当性があって利益があれば相手国を皆殺しにするぐらいの攻撃をするアメリカ合衆国に敗戦後、洗脳され続けた日本人の代表みたいな気がするわぁ(T_T)地球上で唯一 原子力爆弾を落されて未だ正式にも不正式にも謝罪の言葉が聞けない日本人…と言うより謝罪分すら要求しようとしない日本国家(T_T)日本人と言う個人レベルではもうアメリカの洗脳から解放されたいねぇ…
2008-08-01 (23:55) | URL | [ EDIT ]

≡ ミナミ  
マーキー さん

そうなんですよね、私だけが100%正しい・・っていうものすごい確信を持っての言動・・が怖かったです。 相手の男性は ものすごく我慢して 冷静に対処していましたが、男性の対処一つでとてもひどいことになっていたかもしれません。そして もっと考えさせられたのが・・・私を含め、周りにいた人たちが ただ見ていた(それもそっと)だけで 何もしようとしなかったことです。何もできなかったことです。
2008-08-03 (12:05) | URL | [ EDIT ]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

この記事のURL
 [ http://5minami5.blog35.fc2.com/tb.php/85-baba3e79 ]

HOME
Copyright © 2017 世にも奇妙なフツーの話, All rights reserved.
  
Item+Template by odaikomachi