世にも奇妙なフツーの話

 フツーに生きている人間が覗いてしまった・・不思議な世界! これを知ったら、あなたももう普通の世界には戻れなくなるかも知れませんよ!

  [ もう従う必要はないんじゃない? ]

副業禁止というルールがある会社が多いですよね。

ずっと、なんでかな?・・って思ってたんです。

ま、公務員の方などは業者との癒着的なリスクとかあるでしょうし、機密保持など

の名目もあるとは思います。

でも、一般的な会社ではそんなに心配することもないと思うんですよ。

機密を流そうと思うなら、副業してなくても流しちゃうだろうし。。


なんかあるな・・とは思ってたんですけど、やっぱりありました。

副業に関して、面白い見方をするサイトを見つけました。

「なぜ副業は禁止されるのか 副業禁止で得をするのは経営者」

副業禁止については表向きは機密保持、

本業のパフォーマンスの維持というのがあるわけですが、

それらはタテマエと捉えるのがスジでしょう。


副業禁止のウラの意味としては

•お金の知識を付けるのを防ぐ

•独立されるのを防ぐ

•会社が収入源のひとつとして扱われるのを防ぐ

というのがあるわけですが、大人たちが教えてくれることはありません。



だよねぇ~・・副業で儲けられちゃったら、会社辞められちゃうものね。

副業すればいろんな知識も増えるから、会社の都合の悪いこともばれちゃうし、

知識が増えれば発言もしはじめるしね・・

しちゃだめよ、禁止だからね・・って言っておけば、そんなリスクもなくなるってこと・・

ですよねぇ~~^^;



では、今日はさくやさんからのメッセージをお伝えしますね

「ルールっていうのはね、ほとんどが権力者側の都合のいいものだってこと。

上手にすり替えて、あなた達のためなのよ・・って言ってるけど、実は権力者たちにとって

都合のいいことばかりなの。


学校のルール(校則)も、結構訳の分からないものが多いでしょ。

そして、生徒たちがどうしてこのルールが必要なんですか?って聞いても、学校の

先生たちはほとんど答えてくれない。

しつこく聞くと、ダメなものはダメなんです。考えなさんな、ただ従っていればいいの!!

って逆切れ?されるのが落ちよね。

それはね、先生自体がそれを不思議に思わずに、ただ盲目的に従うという習慣があるからかも

しれないし(どうしてこのルールが必要か考えたこともないから、答えることが出来ない)

それが学校側にとって都合がいいだけのことだから、生徒に知られたくないからかも

しれない。

結局は、ルールには何も考えず黙って従いなさい・・と言うことだけを押し付けられる。


学校などでそういう教育(ただ従っていればいい、従わない人は罰を受ける)を繰り返し

受け続けることで、人は考えることをやめてしまうのよ。

ルールは絶対のものであって、何があっても破ってはいけない・・って盲目的に従うように

なってしまう。

学校はそれを目的に教育しているんだけどね。


そういう風に教育されてしまった人たちは、学校を出て社会人になっても、ツールに

従わなければいけないと思っているから、とても簡単にコントロールすることが出来るの。

ダメです、禁止です、これはしなければいけない、こうしなさい・・というルールを創る

だけで、みんなそれに素直に従うから、権力者(支配者)たちにとってはとても都合がいい。


だからね、アシュタールも言ってるけど、めんどくさい人になって欲しいって思う。

めんどくさい人っていうのは、どうしてこれをしなければいけないのか? どうしてこれは

してはいけないのか?・・と自分の頭で考えることの出来る人なの。

ルールだから、決められたことだから、何も考えることなく従う・・のではなく、

そのルールが出来た原因とか、そのルールの裏にある物とかを、自分の頭で考え、

おかしいと声を上げるか出来る人は、権力者たちにとってはものすごくめんどくさい人なの。

だって、自分たちがしている理不尽なことがばれてしまうから。

自分達の(権力者たちの)ルールだって事がばれてしまったら、

誰も従わなくなってしまうから、考える人はいらないの。


だから、あなたにはめんどくさい人になってもらいたいと思うのよね。

どうして?どうして?・・って子どものように思える柔軟な感性を持って欲しいの。

そうすれば、あなたの社会のおかしさが分かって来るわ。


宗教的な概念?教え?も同じ。

~しなければならない、~をしてはならない・・というルール?言葉?をまずは疑って

みて欲しいのよね。

どうして、これをすれば天国に行けないのかしら? どうしてこれをすれば地獄行きなの?

そしてね、そのルールを唱えている人たちが、自らそのルールを守っているかどうかも

しっかりとみてちょうだい。

人にルールを押し付けておいて、自分はそれを守らない。

そのことに対して誰かがおかしいんじゃないですか?っていうと、勝手にルールを変える。

そんなことばかりじゃないかしら?


法律と呼ばれるものもそうよ。

わざといろんな角度から解釈できるようにつくってあるでしょ。

わざと複雑にして、素人には手も足も出ないようにして、そして権力者の都合に合わせて

その時々で解釈を変えていく。

それって、ルールなんてないのも同然よね。


ドラえもんに出て来るジャイアンみたいなものよね。

じゃんけんで負けたら、今日からはグーよりチョキの方が強いことにする・・何も言わず

俺に従え・・って言ってるようなものよ。

勝手な解釈をまくしたてて、脅しで自分の理不尽さを煙に巻いてごまかす。

それをずっと続けてきたの。


もう、従う必要はないんじゃない?

対立してって言ってるんじゃないのよ。

あなた達も知恵を使えばいいの・・権力者が使う抜け道?逃げ道?をあなた達庶民も

使えばいいのよ。

権力者がルールを都合よく解釈するなら、あなた達もあなた達に都合よく解釈できるはず。

それを押し通せばいい。


おかしいと思えば、知恵を使っていけばいいの。

どうすればそのルールに従わなくていいか・・って考えて行くの。

みんなで知恵を提供しあえば必ず出来る。

それは、反抗とか、反社会的なことじゃない(反対に反社会的なことをしているのは、

ルールを創っている人たちの方だということを認識したほうがいいわ)


めんどくさい人になって、押し付けられた”愛”のないルールに従わない人になって欲しいって

思ってるわ。

どうして?どうして?・・って、日常の小さなことでもいいから、考える習慣をつけていけば

いままで気がつきもしなかった理不尽なルールがみえて来るから。

見えてきさえすれば、どうすればそれに従わなくて済むか考えられるようになるわ。


あなた達を心から愛してるわ~~」



ありがとう さくやさん!

私たちもさくやさんを心から愛してるよ~~^0^



以下は電車・バスの中では読まないでください・・・爆笑注意!


   「おかしな校則」


 人間が秩序を保ってやっていくためには、当然「ルール」と

いうものが必要なわけだけれど、その「ルール」自体がうさん

くさいという例もよくあるもの。


 中でも、「校則」というのは、けっこう理不尽なものが多い。

君たちも自分の学校の校則に対し「なんで?」と疑問に思った

経験があるかもしれない。


 そこで、今回は、俺が今まで人から聞いたり、何かで読んだ

りしたことのある「おかしな校則」をご紹介しよう。学校名は

あえて伏せておきますが、すべて実際に存在する「校則」です。

では、ひとつずつ見ていきましょう。



 隣の教室に行ってはいけない


 この校則、けっこうよくあると聞く。まったく理解できねえ・・・。

これ、ただ先生が管理しやすくしたいだけじゃねーの? 隣の

クラスの子と交流持っちゃいけないの? ったく、どんな大人に

育てようとしてんだよ・・・。塾なんて色々な学校の子がごちゃ

まぜになっても、あんなに仲良くしてたのになあ・・・。



 自転車の色は黒、白、シルバーのみ


 くだらねえよな~。ホントーにくだらん。赤い自転車に乗ってる

奴は、なにか人間的に問題があるわけ? この三色だけ許され

る理由を説明してほしいよね。



 映画・カラオケ・ゲーセン禁止


 うちの中学も、ゲーセンは禁止だったね。行きまくってたけ

ど(笑)。「今日は上尾じゅうのゲーセン一斉補導を行う!」

なんて先生が言うと、わざわざチャリで隣町のゲーセンまで

行ってたかんね。そこまでしてゲームやりてえかっていう(笑)

しかし、映画も見ちゃいけないってのはどういうことやねん・・・。

この学校の生徒は「となりのトトロ」とか観たら罰せられるの

かな?



 夏休み中、コンビニに行ってはいけない


 なんで? なんで、コンビニだめなの?



 バイクに乗ったら退学 触ったら停学 見たら謹慎

 見てもダメなのかよ! 道歩いてて、バイクだけ見ないように

すんのは、いくらなんでもムリだろ・・・。これ、俺の友達が行っ

てた男子校なんだけど、実際に触っただけで停学になった奴が

いたらしい。



 ヘアピンは17本まで


 17本!? どっから出てきたんだよ、その本数! 



 音楽の時間以外うたってはいけない

 
ここまで来るとさ~、生徒じゃなくて奴隷じゃね? 「うた」

まで奪われちゃうのかよ・・・。人権侵害のレベルじゃねえ

の、これ・・・。



 【落ちた】【すべった】と言うのは禁止


 NGワードあんのかよ、この学校! 気ィ遣い過ぎだから!

ま、受験生を考慮してってことなんでしょうけど、校則で

決めることねえだろ・・・。こういうのはマナーとかデリカシー

の問題で、「ルール」とは別次元の話だと思うんだけど・・・。

つーか、上の二つの言葉を使わずに物理の授業やんの

難しくねえか?



 教室移動後、一番最初に教室に入った人は全員の机をふく


 こんなルールあったら、誰も最初に入りたくねーよ! ぜっ

てー、休み時間廊下に人溜まっから! 壮絶な譲りあい合戦

が起こっから!



 女子の下着は、必ず白にすること

 
なんだこれ!? 確認すんの? 下着の色まで決められちゃっ

たよ! つーか、「女子の」ってことは男子は自由なんだ? 

男子は「赤フン」とかでもいいんだ?



 女子生徒は原則として、通学鞄に最低一つはぬいぐるみ

をつける事



 これは意表をつかれるな~。「つけるな」じゃなくて、「つけろ」

なんだ? てか、そんなことまで学校に決められたくないよね・・・。

俺がこの学校の生徒だったら、すげー巨大なテディベアつけて

行って、「は? 校則を守っているつもりですけど、何か?」とか

言うな。(←やな生徒)



 靴下は膝が隠れるまで。スカートも膝がかくれるまで。


 どんだけ膝かくさなきゃいけなんだよ! つーか、これだと

上からも下からも膝までかくすわけだから、要するに一切肌は

露出してない状態になるわけだよね? 下半身イスラム教かよ!

想像するとめっちゃ変な女子学生になるぞ、これ・・・。



 学校でのダイエットは禁止


 なんだこれ!? 「学校での」って! 家ではダイエットしても、

学校に来たらモリモリ食べなきゃいけないんだ? そんじゃ痩せ

ねえよ!



 プリクラを交換するときは封筒に入れる


 な・ん・で!? 意味がわかんない・・・。封筒?



 異性交流は、年上とは禁止


 だから、なんでっ!? なんで年上ダメなの!?



 弁当のふりかけは禁止


 だから、なんでだよっ!! 「ふりかけ」かけて不良になった

やつとか見たことねーよ! 



 走っている車につかまらない


 つかまんねーよ! ジャッキー・チェンかっ!! なんなの、

これ? 校則なの? もう、どうなっちゃったんだよ・・・。



 溺れるような恋はするな


 余計なお世話だっ! どんな恋しようが、そいつの勝手じゃ

ねーか! ダメだ・・・。ついていかれねえ・・・。じゃ、どんな恋

だったらいいわけ? これ、この校則作ったやつが、以前

溺れるような恋して失敗したとしか思えないよね? アホか!

だいいち、溺れない恋なんかホントの恋じゃねーよ!



 男女交際をする場合は、両親が学校に来て先生と面談

し、その男性がふさわしいかなどを話し合った上で学校

から了承が出たら「交際バッチ」というのをもらって、常に

制服につけていなければならない。




 うるせえよ!! めんどくせーったらありゃしねえ・・・。「交際

バッチ」ってなんだよ! 恥ずかしっ! てかさ、こんなルール

で統率できると思ってる教師たちの感覚を疑っちゃうよね?(笑)

バカじゃないの? 全員、内緒で恋愛するようになるだけだっ

つーの!



 みんなで一斉に計算問題などやるとき、できた子は

えんぴつを頭の上に立てること (手を挙げたり、できたー

と言ってはいけない)



 怪しいからっ! これ、ひとりずつ増えていくの想像すると

おかしすぎる! 次々、頭の上にえんぴつ立てていくんでしょ?

怪しい。ぜってー怪しい。なんかの宗教かっ! えんぴつニョッキか!



 学校でのう○こ禁止(臭いから。トイレットペーパーが

無駄になるから。どうしてもしたい場合、担任の許可を取る。)



 「臭いから」って言っちゃった! しかも許可制かよ!!

つーか、もうムリ・・・。ここまで来るとさすがに、ムリ・・・。



 手紙を出すときには切手を貼ろう


 それ、校則じゃねーだろっ!! 日本全国、手紙出す時は

切手貼らないとダメだからっ!! それおまえの学校が決める

ことじゃなくて、郵政省が決めたことだからっ! 「貼ろう」じゃ

ねーよ! 
 


 教師は教師らしく授業中ふざけない


 は、はい。す、すみませんでした・・・。あれ? なんで謝って

んだ、俺?



 バレンタインのチョコは毒が入っている危険性があるの

で食べてはいけない



 どんだけ人を疑ってんだよ! なに、この学校? 常に、誰か

が誰かの命を狙ってるわけ? なんだその黒い策略だらけの

学校! 恋の告白のチャンス台無し・・・。



 カンチョーをした人は、放課後に保健室で本物の浣腸


 罰が重いよっ!! ちょとしたイタズラと罰の重さのバランスが

とれてないからっ!! 怖っ! やらない。この学校にいたら

ぜってーカンチョーやらない。



 校長先生に恋をしてはいけない


 ・・・・・・・・・・。



 もう、イヤ・・・・・・。もう、ツッコミたくない・・・・・・。



 やめさせてもらうわっ!!




(2005・5・17)



 P.S. みなさんの通っている学校や会社の「校則」や「社則」

でも、変わったのがあったら教えてください。



<転載 おわり>



   [ ワークショップの日程です ]

神戸

12月 28日(水)  ワークショップ ステージ1(満席御礼) 
                 10:00~13:00 (¥15000+消費税)

           チームミナミAアシュタールの破・常識トークしてみるぅ~(満席御礼)
                 14:00~18:00 (¥15000+消費税)

          ※ キャンセル待ちお受けいたします。ご希望の方はご連絡くださいね^^


藤沢

1月 24日(火) ワークショップ ステージ1(満席御礼)
                 13:00~17:00 (¥15000+消費税)

    27日(金) ワークショップ ステージ1(残2席)
                 13:00~17:00 (¥15000+消費税)

    28日(土) ワークショップ ステージ2(満席御礼) 
                 13:00~17:00 (¥15000+消費税)
              
    30日(月) 破・常識トークしてみるぅ~~(満席御礼)
                 13:00~17:00 (¥15000+消費税)
               ※キャンセル待ちお受けいたします。ご希望の方はご連絡くださいね^^ 
              
    31日(火) ワークショップ ステージ3 
                 13:00~17:00 (¥15000+消費税)




ご興味のある方は ぜひ ご参加ください。

お申込みは お電話 0466-43-5001 もしくは お問い合わせ より

お願いいたします


頂いたお問い合わせのメールには 必ず返信させていただいております。
もし 何日も返信がない場合は お手数ですがお電話いただければ幸いです。
(水曜、木曜はサロンの定休日になりますので、水曜、木曜にいただいたメールの返信は金曜に
なります事をご理解いただけると幸いです)
そして お問い合わせの際には 必ずご連絡先電話番号をお書きくださいね。




※ よろしければブログ、動画等にご自由に転載していただけるとうれしいです。
ただし、書籍など有料の媒体への転載はお断りさせていただいております。
そしてアシュタールのメッセージに関しては 短縮したりなど、
内容の変更は、エネルギー的な問題がありますので変えないようにお願い致します。
なお 転載元(当ブログ)を明記していただければ幸いです。
どうぞ よろしくお願い致します。

        
-----------------------------------------------------------------------




スピリチュアルなことに お悩み ご相談 
エネルギーワークなどにご興味がある方は 超次元サロンMuu  へお越し下さい









 ← 白いご飯に明太子・・これだわ!HOME年なんてまったく関係ないし、、

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

この記事のURL
 [ http://5minami5.blog35.fc2.com/tb.php/1813-4b70a35e ]

HOME
Copyright © 2017 世にも奇妙なフツーの話, All rights reserved.
  
Item+Template by odaikomachi